トヨタのメンテナンスパックは必要?料金やメリットなど様々な疑問にお答え!

トヨタのメンテナンスパックは必要?料金やメリットなど様々な疑問にお答え!

「メンテナンスパック」は、ディーラーを利用したことがある方にとっては身近なサービスでしょう。
すでに加入されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、一口にトヨタのメンテナンスパックと言っても、ディーラーによってサポート内容や料金が違うのはご存知でしょうか。
今回は、メンテナンスパックがどのようなものかを改めて解説するほか、料金やサポート内容などについても詳しく比較・ご紹介します。
メンテナンスパックに加入するか迷っている方も、すでに加入されている方も、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

目次

1.メンテナンスパックとはどんなもの?
2.メンテナンスパスポートにはどんな種類がある?
3.メンテナンスパックの料金は?どれくらいお得なの?
メンテナンスパックのメリット
メンテナンスパックのデメリット
4.メンテナンスパックは本当に必要?加入した方がいい人は?
5.まとめ

 

1.メンテナンスパックとはどんなもの?

メンテナンスパックとは、主に車検整備・法定点検整備に車の維持管理に必要なメンテナンスをセットにしたパッケージのことをいいます。
ネッツトヨタ東埼玉以外にも、各ディーラーから提供されています。
最近では、中古車販売店やカー用品店などでも用意されていることがあります。
車検整備・法定点検整備のみがセットになったパックもありますが、車検整備・法定点検整備以外にアフターサービスがセットになっているパックが多く、料金も通常料金よりお得に設定されていることが多いのが特徴です。
メンテナンスパックの名称やサービス内容、料金は各販売店やプランによって様々です。
ネッツトヨタ東埼玉では、「メンテナンスパスポート」という名称で様々なコースをご用意しています。

 

2.メンテナンスパスポートにはどんな種類がある?

ここからは、ネッツトヨタ東埼玉の「メンテナンスパスポート」を例に、メンテナンスパックについて詳しくご紹介します。
基本的にトヨタディーラーのメンテナンスパックでは、新車購入時に加入できるコースと、継続で加入できるコースに分かれ、それぞれ料金と期間、サービス内容が異なります。

 

【新車購入時】メンテナンスパスポート

ネッツトヨタ東埼玉で新車購入時に加入できるコースは下記の通りです。

30ヶ月コース 初回車検整備までの法定点検整備・メンテナンス(あんしん10検※)がセットになったコース
36ヶ月コース 初回車検整備と法定点検整備・メンテナンス(あんしん10検※)がセットになったコース
54ヶ月コース 初回車検整備と2回目車検整備までの法定点検整備・メンテナンス(あんしん10検※)がセットになったコース
60ヶ月コース 初回車検整備・2回目車検整備と法定点検整備・メンテナンス(あんしん10検※)がセットになったコース

 

新車をご購入いただいた時点からの車検整備や法定点検整備に車の維持管理に必要なメンテナンスがお得な料金でパックになっています。
それぞれの期間とメンテナンス項目は下記の通りです。

メンテナンスパスポート_メンテナンス項目

※車検整備時には別途、法定費用(重量税・自賠責保険料・申請印紙代等)が必要になります。

 

※あんしん10検とは?

10項目の日常点検項目をチェックし、より安心して車にお乗りいただくための点検です。
ネッツトヨタ東埼玉のエンジニアが、クルマの下まわりなど、日頃、確認しにくい箇所を含めて点検します。
これらについては、無料点検・法定点検整備に加えて6ヶ月毎の点検整備の実施をおすすめしています。

 

【継続・途中加入】メンテナンスパスポート

継続加入や初回車検以降にご加入いただく場合は下記のコースからお選びいただけます。

・24ヶ月Aコース

・24ヶ月Bコース

・18ヶ月コース

・あんしん10検なし24Aコース

・あんしん10検なし24Bコース

 

継続加入の場合は、ご要望に合わせてあんしん10検を除いたシンプルなコースや18ヶ月のコンパクトなコースなどもご用意しています。
各コースのサポート内容は、こちらをご参照ください。

メンテナンスパスポート_サポート内容

※車検整備時には別途、法定費用(重量税・自賠責保険料・申請印紙代等)が必要になります。

 

3.メンテナンスパックの料金は?どれくらいお得なの?

ネッツトヨタ東埼玉のメンテナンスパスポートの料金は以下の通りです。

メンテナンスパスポート_料金表

それぞれ、車の排気量等のサイズと車検・法定点検、メンテナンスの回数によって料金が異なります。
新車購入時に加入できるコースも同様に、車種や点検整備回数によって料金が異なります。

 

次に、通常料金と比べてどれくらいお得なのかを比較していきます。

メンテナンスパスポート_価格比較

コンパクトクラスのヤリスを例に料金を比べてみると、新車購入時に加入できる「36ヶ月コース」の場合では、42,676円お得で、継続利用の場合でも通常料金に比べて3万円以上も安く利用することができます。

※通常料金は2023年3月現在のものとなります。

 

メンテナンスパックのメリット

ここからは、メンテナンスパックに加入するメリットについて解説していきます。

 

①車検整備・法定点検整備やメンテナンスをお得に受けることが出来る

先ほどご紹介したように、メンテナンスパックは車検整備・法定点検整備に加えて日常点検項目がセットになっているため、通常料金よりお得にメンテナンスを受けることができる点が一番のメリットです。
プリペイド(先払い)方式でまとめて支払うことで、通常価格よりも数万円安くメンテナンスを受けることができます。
また、メンテナンスパックの料金はローンに組み込むことができる点もメリットと言えるでしょう。

 

②点検時期に案内してもらえるので管理がラクラク

法定点検や車検の時期などは覚えていても、日頃のメンテナンスはついつい忘れがちという方も多いのではないでしょうか。
メンテナンスパックに加入していると、メンテナンスや点検の時期には前もって案内してもらえるため、忘れることなくメンテナンスを受けることができます。
点検時期を覚えておく必要がないため、管理がしやすい点が便利です。

 

③プロによるメンテナンスを受けることができる

プロのサービスエンジニアによるメンテナンスを受けることができる点も大きなメリットの1つです。
高い技術力をもったエンジニアが点検をおこなうため、ご自身ではチェックしにくい部分まで細かく点検でき、安心して任せることができるでしょう。

 

メンテナンスパックにデメリットはある?

メンテナンスパックはコースに合わせてお好みの期間を選ぶことができますが、契約期間中に解約が必要になる場合、中途解約料金が発生する場合があります。
また、メンテナンスパックに加入した販売店でのみ、該当の点検整備をする必要があるため、決まった場所でメンテナンスを受けることが難しい方には不向きと言えるでしょう。

 

4.メンテナンスパックは本当に必要?加入した方がいい人は?

様々なメリットがあるメンテナンスパックですが、必ず加入しなければならないという訳ではありません。
しかし、先ほどご紹介したように、様々なメリットもあるため、ご自身のライフスタイルや愛車の利用状況に応じて利用することで、経済的かつ便利なカーライフを送ることができるでしょう。
ここからは、どのような方にメンテナンスパックがおすすめなのかをご紹介します。

 

このような方はメンテナンスパックに加入することがおすすめ

 ・ご自身で整備するのが不安な方
 ・消耗品の交換時期が分からない方
 ・車を日常的にたくさん使用する方や長距離運転が多い方
 ・安全にドライブを楽しみたい方
 ・点検整備にかかる費用を抑えたい方

 

車を所有していると、車検・法定点検以外にも、オイル交換など日常のメンテナンスは必須です。
日常でメンテナンスした方が良い項目には、タイヤの空気圧チェックなど、ご自身でもおこなえるものもあれば、オイル交換などプロに任せる方が安心できるものもあります。
これらのメンテナンスは、ディーラー以外に、カー用品店などでもおこなえますが、ついつい忘れてしまうこともあるでしょう。
こまめにメンテナンスをおこなうのが面倒だと感じる方や、メンテナンスの時期を把握しておけるかが不安な方、消耗品の交換時期に関する知識があまりない方は、メンテナンスパックに加入し、プロに任せる方が良いでしょう。

また、車を日常的に使用する方や長距離運転が多い方など、走行距離が多い方も、メンテナンスパックに加入することがおすすめです。
車の使用頻度が高いと、部品の劣化やタイヤの摩耗が早くなり、事故や故障のリスクが高まります。
愛車を長く安全に乗り続けるためにも、定期的なメンテナンスをプロに任せると安心です。

 

ハイブリッド車に乗っている方は特に注目

ハイブリッド車は、電子制御や電気回路の集合体といわれています。
そのため、車検整備では専用の診断機器を使用したシステム全体のチェックが必要です。
車検整備・法定点検整備・日常点検は、ディーラー以外にもカー用品店、自動車整備工場、車検専門店など様々な場所で受けることができますが、先進技術が詰まったハイブリッド車の場合は、高い技術と豊富な実績を持った場所で整備を受ける方が安心です。
ネッツトヨタ東埼玉をはじめとしたトヨタディーラーの車検では、トヨタ独自の診断ソフトを用いて電子システムをチェックするほか、ハイブリッドカーの車検整備も数多く実施しています。
愛車に長く乗り続けたいという方やベストコンディションを保ちたいという方は、車検整備・法定点検整備以外の日常点検のシーンでも、深い専門知識をもったハイブリッドのプロによる点検を受けることをおすすめします。
プリウス、アクアをはじめとしたトヨタのハイブリッド車に乗っている方は特に安心して任せることができるでしょう。

 

5.まとめ

車を安心して乗り続けるためにはこまめなメンテナンスが不可欠です。
メンテナンスパックは、ご自身でチェックしにくい項目や面倒な日常点検をプロにお任せできるメリットがあるほか、高品質な点検がリーズナブルに受けられるというメリットもあります。
メンテナンスパックは販売店によって様々ですが、ネッツトヨタ東埼玉の「メンテナンスパスポート」では、豊富なコースをご用意しています。
ご自身のライフスタイルや車検時期に合わせて充実したコースからお選びいただけ、プロの整備士が快適なカーライフをサポートします。
埼玉県でトヨタ車のメンテナンスをお考えの方は、ぜひお近くのマイネッツの店舗へご相談ください。

 

ネッツトヨタ東埼玉へのお問い合わせはこちらにて受け付けています。

 

<この記事を読んだあなたにおすすめ  関連コラム>

【トヨタのサブスク】KINTOってどんなサービス?

トヨタの中古車を買うならディーラーがおすすめ?メリット5つをご紹介