トヨタ車の納期の長期化はなぜ?理由を解説!納期が早い車もご紹介

トヨタ車の納期の長期化はなぜ?理由を解説!納期が早い車もご紹介

トヨタ車_納期

トヨタ車を含めて、国内外すべての自動車メーカーで、新車の「長納期化」が深刻化しています。

これまででは1~2か月で納車されていた車種も、人気車種のプリウスやハリアー、アルファードでは、納車まで半年、1年以上の時間がかかってしまうこともあります。

今回は、自動車が長納期化している理由について解説していきます。

また、長納期の今、車の購入にベストなタイミングや、早く車が欲しい方におすすめの納期が早い車についても解説していきます。

埼玉県でトヨタ車の購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

  1. これまでより長納期?トヨタ車の納期がかかる理由とは
  2. なぜ半導体が不足しているの?
  3. トヨタ車の納期目途は?どこで確認する?
  4. 長納期化している今、車を買うのにベストなタイミングとは
  5. 早く車が欲しい方に。納期が早い車の特徴とは
  6. まとめ

 

これまでより長納期?トヨタ車の納期がかかる理由とは?

2020年以降、トヨタ車に限らず、国内外すべての自動車メーカーでの新車の生産遅れが発生しています。

これは、自動車に使用されている「半導体」が不足していることが要因のひとつです。

自動車は「走る半導体」といわれているほど、数多くの半導体を使用しており、これらが一つでも欠けてしまうと車を製造することができません。

Toyota Safety Senseをはじめとした衝突安全機能はもちろん、車載ネットワークが高機能化したことにより、ますます半導体の重要性と需要が高まっています。

さらに、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行で、ロックダウンによる物流の遅れに伴う部品不足と生産の滞りが重なったこともあり、これまででは考えられない長納期になっているのです。

トヨタ車_半導体_ヤリス

写真:YARIS Z(ハイブリッド車 1.5L・2WD)

 

なぜ半導体が不足しているの?

世界的な半導体不足には、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行と半導体の需要が急増したことが大きく影響しています。

新型コロナウイルスの感染予防対策のため、リモートワークが普及したことでパソコンやスマートフォンなど通信機器の需要がさらに高まり、また巣ごもり需要の増加でゲーム機や家電に使用される半導体ニーズも高まりました。

こうした自動車業界以外での半導体の需要の高まりに加え、人と接触しない移動方法のひとつとして、自動車の需要が高まりました。

これらの急速な半導体需要の高まりに、部品不足・物流の遅れが重なり、供給が追い付かなくなったことによって、自動車業界のみならず社会全体で半導体が不足しているのです。

現在、半導体メーカーが半導体の供給回復に向けて取組みを進めており、トヨタをはじめ各自動車メーカーも、部品調達や生産性の向上によって供給を増やすよう努めています。

 

トヨタ車の納期の目途は?どこで確認する?

トヨタ車_納期

自動車の納期は、車種やグレード・装着するオプションなどによって大きく変わります。

トヨタ車の場合は、特に人気の高い車種に加えてレザーパッケージなどの一部のオプションを装着することで納期が遅くなる傾向があります。

トヨタ車の納期目途については、トヨタのホームページ上の「工場出荷時期目処のご案内」で出荷目途を確認することができます。

ただし、納期情報は販売店ごとの注文状況で少しずつ異なり、物流の遅れや部品不足によって後ろ倒しになる場合もあります。

ネッツトヨタ東埼玉の最新の納期情報はこちらから確認できます。

ネッツトヨタ東埼玉_新車納期情報

 

長納期化している今、車を買うのにベストなタイミングは?

車の乗り換えを検討している多くの方は、今お乗りの車の車検前に乗り換えたいとお考えではないでしょうか。

新車の長納期化が続いている昨今では、車の購入や乗り換えを検討するタイミングは車検の1年以上前がおすすめです。

欲しい車の納期が思っていたよりも遅く、車検満了前に納車されないという事態を起こさないためにも、ご自身が欲しいタイミングから逆算し、早めに相談するようにしましょう。

余裕をもって早めに検討を進めることで、選択肢が広がり、ご自身の希望や条件に沿った車種を検討できるでしょう。

 

それでも早く車が欲しい方に。納期が早い車とは

トヨタ車_納期

ここからは、なるべく早く車が欲しい方向けに納期が早い車を紹介します。

 

新車ならガソリン車がおすすめ

最近では、ガソリン車とハイブリッド車を比較すると、ハイブリッド車の人気が高まっていることから、ハイブリッド車の方が長納期になっています。

さらに、ハイブリッド車の場合は部品数が多く調達に時間がかかることから、納期がよりかかる傾向があります。

エンジンタイプにこだわりがなく、新車でなるべく早く欲しい方はガソリン車がおすすめです。

 

注文から3ヶ月以内に欲しい方は中古車にも注目

納車したい期限が決まっている、注文から3ヶ月以内に欲しいという方は中古車も検討してみてはいかがでしょうか。

中古車は、納車が遅れる心配がなく、納車までの見通しが立てやすい点がメリットです。

また、新車では納期がかかる傾向があるハイブリッド車やレザーシート装着車、新車での注文がストップしている車種であっても希望の車種を見つけられれば、新車より手にしやすい価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

トヨタの中古車は、サポートの面で中古車の購入をためらっている方にもおすすめの「ロングラン保証」という安心サポートがついています。

「ロングラン保証」は、全車種(※1)が補償対象で、納車後1年間の間に万が一不具合があっても、エンジン、ステアリング、ブレーキなどの約60項目、5,000部品は無償で修理可能です。

ネッツトヨタ東埼玉では、ハイブリッド車をはじめ人気の中古車を揃えているため、納期を気にせず豊富な在庫から車選びをすることができます。

 

プリウスやハリアー、アルファードなどの人気車種の中古車が欲しいとお考えの方はこちらから検索できます。
ネッツトヨタ東埼玉_中古車検索

(※1)大型特殊車など一部の特殊自動車を除く

 

まとめ

この記事では、トヨタ車をはじめ自動車の長納期化の理由と、車を買うのにベストなタイミングについて解説しました。

新車を購入する場合は、車種やグレードによって納期が変動するため、1年以上早めに相談しておくことで、安心して購入することができます。

また、半年以内に購入したいなど納期を重視して購入したい方には中古車の購入がおすすめです。

マイネッツでは中古車専門のUネッツをはじめ、新車取扱店舗でも中古車に関するご相談を承っています。

ハイブリッド車、ミニバン、SUVなど人気の中古車を数多く取り揃えているほか、ボディタイプや希望の条件に合わせて車種検索もできます。

ネッツトヨタ東埼玉_中古車検索

埼玉県でトヨタ車を購入したいとお考えの方は、ネッツトヨタ東埼玉へお任せください。

 

埼玉県内33店舗でご相談を承っております
ネッツトヨタ東埼玉_店舗検索

 

こちらでは、トヨタの中古車をディーラーで買うメリットを解説しています。
トヨタの中古車の購入を検討している方は合わせてチェックしてみてください。

トヨタの中古車を買うならディーラーがおすすめ?メリット4つをご紹介