TGRラリーチャレンジ Rd.11 豊田

TGRラリーチャレンジ Rd.11 豊田

11月26日(日)開催 参加レポート

土曜、日曜日共に天候に恵まれた、TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in豊田では、今大会のみ参加最大数が120台、土曜はEクラスのみ、
日曜はCクラスのみ、共に最大数60台のエントリーが可能という通常とは違う競技進行でした。
当社はC-4(ヤリス)クラス内(18台のエントリー)に参加し、SS(スペシャルステージ)は4本、路面はグラベル20%/ターマック80%のターマックよりのSSです。

ラリーチャレンジでは使用できるタイヤに制限があり今回はターマックが80%あるので使用するタイヤは、
使用できるタイヤの中で一番舗装路よりのDIREZZA 95Rに選択。

今回のドライバーは、GRスタッフがステアリングを握り、コ・ドライバーは先日GRコンサルタントを取得したスタッフが初挑戦です。
結果は、C-4クラス内5位、Cクラス全体順位16位と表彰台とまではいきませんでしたが、練習なしのぶっつけ本番コンビとしては上出来の順位です。

今回のSS(スペシャルステージ)はSS1が会場近くの白浜公園内SSで、全参加者の中で私だけパイロンタッチ… 私だけですと恥ずかしいですね💦

SS2は林道SS、全長は短いSSでしたがリズムがつかみにくく難しく感じました。

SS3はトヨタ自動車白山工場内の特設グラベルSSで去年もこのグラベルコースは使用されておりましたが、グレードアップしており簡単に説明すると、
去年は普通の平場グラベルコースでしたが、今年はアップダウンのあるしかも平場ではなくキチンとグラベルのコースがあり…
心の中でトヨタ スゲーと感じておりました😳

SS4はWRCをご覧になられた方はご存知かと思いますが、豊田スタジアムSSS(スーパースペシャルステージ)をWRC同様のスタート方式で走行してきました✨
ラリーでは1分毎に1台ずつスタートしていきますが、このSSSのみ2台同じ時間にスタート!
更にはスタジアム内特設コースコースを走行しますので、観客席からスタートからゴールまで見ることができギャラリーも楽しんで見る事が出来るし、
ドラ&コ・ドラは自分たちがスターにでもなったかの様な気分になります👍

grg_rc2023_rd11_001grg_rc2023_rd11_002grg_rc2023_rd11_003
grg_rc2023_rd11_004grg_rc2023_rd11_005grg_rc2023_rd11_006
今回も参加応募数が最大エントリーを超えていたみたいで、私たちはキャンセル待ちからの当選で参加する事が出来た出来ましたが、
そのお陰で豊田スタジアムSSSを走行する出来ができとても記念になりました!!

今シーズンはRd.11豊田で終わりましたが、来シーズンに向けてGR Garageさいたま中央ラリーチームはラリー活動を
継続して皆様にクルマの楽しさを伝えていきたいと思います。今シーズン応援していただきました皆様ありがとうございました!

TGRラリーチャレンジ Rd.10 豊田 Cクラスリザルト
TGRラリーチャレンジ Rd.12 豊田 Eクラスリザルト